読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染色加工いろいろ

趣味でなく、工業的に行う染色加工に関することを書いています。

繊維製品品質管理士(TES)について 2

繊維製品品質管理士

4..事例問題対策について

 記述式である事例問題は、テキストに目を通すだけで合格するのは厳しいです。

最初は回答例を丸写しでも構わないので、とにかく書いてみることから始めましょう。書いているうちにポイントとなるキーワードに気付くと思います。例えば黄変に関する問題であれば、NOXガス、BHT、アルカリ性、酸性等です。知識を問われていますので、その設問に対するキーワードを入れ込まないと合格は難しいです。

また、回答のフォーマットみたいなものにも気付くはずです。事故品をルーペで見るとか、洗濯方法、乾燥方法を聞く等です。

とにかく10-20設問程度過去問を何回か書き写し、問題を見た時点で原因対策がすぐに浮かぶようになれれば、あとはフォーマットに沿ってキーワードを入れ込むだけです。

あとは試験に受かる勉強を意識することですかね。分からない言葉が出てきたら深く調べたり、横道に逸れたり。そういうのは意外と楽しいものですが、試験に合格してからでも出来ますので、とにかく合格することを優先させましょう。