読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染色加工いろいろ

趣味でなく、工業的に行う染色加工に関することを書いています。

繊維製品品質管理士(TES)について 3

繊維製品品質管理士

5.論文対策について

社会及び繊維産業の現状の理解が必要で、読書の習慣がある人が有利な科目です。また厳密には合格していないので違うのですが、繊維製品品質管理士としての考えを記述しなければいけません。

1-4までと違い、ここまですればまあ大丈夫だろうというのが曖昧で、常日頃から問題意識を持って仕事をしている人は、何もしなくても合格ラインに達しますし、文章が苦手な人はとっちらかった文を書き、自分でも何を書いているのか分からない状態になると思います。

自信が無い人は、まず繊維ニュース繊研新聞のどちらか若しくは両方を最低1ヶ月は読んで下さい。

特に経産省、日本繊維産業連盟、その他業界団体のコメントは大事で、ほぼ回答内容といっても差し支えありません。

600字以上800字未満で記述しなければいけませんが、目標は9割の720字以上です。

高齢化問題、絵表示の改定、アゾ染料規制、TPP等、お題を決めて書き、TESか技術士が望ましいのですが、誰かに読んでもらい指摘、指導を受けるのが良いかと思います。