
染色加工いろいろ

趣味でなく、工業的に行う染色加工に関することを書いています。

繊維製品品質管理士(TES)について 4

繊維製品品質管理士

試験全般対策について

 TESの試験は難易度はそれほど高くないのですが、素材、糸、織編、染色、縫製、流通、販売、試験、品質管理と非常に範囲が広いため、「広く浅く」を意識して勉強しなくてはいけません。過去問で自分の仕事分野外だと、知らない用語ばかり出てくると思いますが、一つ一つ調べていたら時間がいくらあっても足りません。

 勉強のため、自己啓発のためだから全部理解したいという方もいると思いますが、資格取得してからでも勉強出来ますし、目的と手段をはっきりさせ、資格取得の為と割り切ることも大事です。

また費用がかかりますが、講習に参加すると合格の確率が格段に上がります。

 日本繊維技術士センター(JTCC)が毎年主要都市で行っていますので、参加を検討してみて下さい。模擬試験もしてくれますので、事例、論文といった自己採点が出来ない科目には非常に有効です。

  あと本試験は夏真っ盛りの時期に行われますが、会場はクーラーが効いていて寒かった記憶があります。羽織るものを持って行った方が良いかもしれません。

 試験開始30分(だったと思いますが)経過後退出できますが、マークシートはともかく、記述を30分で書くのは無理です。事例、論文試験でも退出する人がいて焦るかもしれませんが、ただの不合格者です。惑わされないようにして時間は目一杯使いましょう。