読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染色加工いろいろ

趣味でなく、工業的に行う染色加工に関することを書いています。

繊維製品品質管理士(TES)について 5(終)

繊維製品品質管理士

資格取得後のメリットについて

繊維製品品質管理士の資格取得で得られるメリットは、TES会に入会でき、様々な行事に参加できることでしょうか。勉強会や見学会、講演会等行われており、参加することで視野が広がりますし、異業種の方との繋がりも持てて有益だと思います。ただこれらは平日開催が多いので、会社の理解が無いとなかなか難しいです。

また、会社によっては資格手当があるかもしれません。

あとは名刺に「繊維製品品質管理士」と印刷し、名乗れることでしょうか。

メリットについて考えてみたのですが、実利的なモノは無く逆説的ですが、だからこそ純粋に向上心、意欲があると、この資格について知っている人に思われるかも知れませんね。

 

 民間資格ということもあり、合格し登録するのに費用が発生しますし、5年毎の更新試験、再登録でも試験料、登録料が必要です。TES会にも年会費を払わないといけませんし(入会は任意ですが)、勉強会、講演会等には大きな金額ではありませんが、参加費が必要です。意外とお金が必要で、もし会社持ちではなく、個人で維持するのであれば結構しんどい資格です。