
染色加工いろいろ

趣味でなく、工業的に行う染色加工に関することを書いています。

技術士(繊維部門)について4

技術士(繊維部門)

 2次試験の勉強法ですが、論文問題は独学ではかなり難しいように思います。うろ覚えではなく正確な知識が無いと、そもそも文が書けませんし、起承転結を意識した技術士にふさわしい文章を書かなければいけない訳ですから。

 過去問の合格レベル回答例を読み込み、記述の仕方や内容を勉強するのが早道と思います。

 論文とは別に2次試験も択一問題がありますが、TESや1次とは違い、えらく難度が高い問題でこれは過去問を繰り返すしか対処法はありません。

 繊維部門はJTCC(日本繊維技術士センター)が受験講座を行っていますので、参加されるのをお勧めします。繊維部門はその受験者数の少なさから、この講座に参加しない限り、恐らく上述の過去問回答例は手に入らないと思います。

 費用がそこそこ(6万~8万ぐらい)かかりますが、何年も試験の勉強をする時間を考えれば高くは無いはずです。繊維部門に限って言えば、合格者のほとんどがこの講座の受講生です。